Art Center Ongoing

SEARCH EXHIBITION & ARTISTS

2022.03.29ウクライナ アーティストコミュニティ支援

→ ウクライナ人作家の作品閲覧チケットを買って支援
→ 直接支援

4月3日(日)19:00〜
1,000円(1Drink+入場料)※本上映会の収益は、全額ウクライナ人の参加作家に寄付します。

上映会以外にも、Art Center Ongoing のWEBショップ(STORES)より作品視聴リンクの購入が可能です。(4月3日以降にメールにて動画リンクとパスワードを送付予定)
詳細はこちら→https://ongoing.stores.jp/items/6243100a9a70625c934d7a03

2015年にOngoingのレジデンスプログラムに一人のウクライナ人作家が応募してきた。名前をKateryna Berlovaといい、僕らは彼女のことをカーチャと呼んだ。カーチャは制作の傍ら、青梅の川でオンゴーイング周りの作家とキャンプをしたり、越後妻有トリエンナーレを一緒に見に行ったりもして、日本での生活を心から楽しんでいるようだった。あまり聞きなれない東欧の国の出身、そして独特の感覚を持っていたこともあって、帰国した後も、彼女のことは強く印象に残っていた。それからたまにSNSなどでやり取りを続けたりしていたが、少し前にウクライナの首都キエフで数年ぶりに再開する機会があった。

夜の8時を回り、閉館した美術館の前で僕らは落ち合ったのだが、カーチャは当時とほとんど変わっていなくニコニコしながら手を振っていた。その日は、彼女の知り合いのアーティストの展示企画の最終日で、キエフの現代アーティストたちが一同に集まっていた。カーチャは僕のことを彼らに紹介してくれ、その後、夜のキエフの街をアーティストたちとブラブラ歩き、彼らがいつも行くという老舗のカフェでお酒を飲んだりした。キエフの夜は長くて、カフェを出るとカーチャのアトリエに皆で向かった。カーチャは最近の作品を見せてくれたのだが、もう11時を過ぎようとしているのに、続々とアーティストたちが集まってくるのだった。彼らの多くはバイトをしながら制作を続けているとワインを飲みながら話してくれ、僕はなんだかすごく居心地がよく、キエフの綺麗な夜の街の散歩の記憶と共に、支え合いながら制作を続けるウクライナのアーティストのコミュニティがとても好きになった。

キエフにあるカーチャのアトリエに集まったウクライナ人アーティストたち

ウィーンでの一年間の滞在を終え日本に帰国する1週間前にウクライナ侵攻が始まり、キエフで出会ったアーティストのことを想いすごく不安な気持ちになった。あの綺麗な夜のキエフの街並み、そしてアーティストのコミュニティはどうなってしまったのだろう。帰国してすぐに、カーチャとも交流があり日本で一緒に映像作品を作ったりもしていた山本篤くんとウクライナの話をして、僕らで何かできることがないだろうかという流れに自然となった。それが今回の「ウクライナ人作家 作品上映会」。カーチャにも連絡を取り、無事を確認した後、この会のことを話すとすごく喜んでくれて、彼女の他にも二人の映像作家を紹介してくれた。

今回の上映会とSTORES(https://ongoing.stores.jp/)での動画購入を通して集まったすべてのお金はキエフのアーティストコミュニティにダイレクトで送られます。カーチャの話によるとメディアで伝えられている以上に現地は大変な状況だそうです。今回の上映企画を通じた義援金がウクライナ人のアーティストたちの今後の活動に役立てられたらと思っています。4月3日(日)のArt Center Ongoingでの上映会に加え、STORESからも上映する動画の閲覧権利を購入できますので、ぜひこの機会にウクライナ人アーティストの映像作品をご覧になりご支援をお願いいたします。

参加作家

Kateryna Libkind
Alina Kleytman
Katya Berlova

ウクライナ キエフのアーティストコミュニティへの送金について

上映会イベントおよびSTORESを通して得た金額全て(STORESの手数料と送金手数料を除く)をウクライナのアーティストコミュニティ代表のPaypalアカウントに送金する予定です。

直接ご支援いただける方はこちら

上記のチケット購入の他にも直接ウクライナのアーティストコミュニティをご支援したい方は
以下の方法でご支援いただくことも可能です。

※お手数ですが、支援金の振込完了後、info@ongoing.jpまで振込をしていただいた旨をお知らせいただけますと幸いです。

1.銀行振込

三菱UFJ銀行
吉祥寺支店
普通)2636275
アートセンターオンゴーイング オガワ ノゾム

2.Paypal

ogawa@ongoing.jp 
☝代表:小川希のアカウントへ送金いただいた分をそのまま直接、ウクライナのアーティストコミュニティ代表Paypalアカウントに送金します。

3.Paypay

info@ongoing.jp  
までメールで一度ご連絡をお願いします。
送金方法をご案内させていただきます。