Art Center Ongoing

SEARCH EXHIBITION & ARTISTS

Boat ZHANG

張 小船 Boat ZHANG(ボート・チャン)

1983年中国生まれ、ロンドン大学ゴールドスミス・カレッジ卒業、2016年から、主に上海と日本 を拠点として活動。2020年、上海から東京に移住。

アートは視覚性や審美性の生産ではなく、思考の方法、想像力のゲームとして捉えている。フルクサスのような、日常生活の場や公共空間で作品を展開することを好む。個人的な経験や感情をもとに、コンセプチュアル、パフォーマンス、イベント、映像、イメージ、サウンド、テキストなどを自由に扱って、ユニーク且つ普遍的な状況に、個人的や即興的に対応しようとしている。作品は「ユーモアとアンビバレンス」を併せ持つと評されている。
これまで中国、日本、イギリス、キューバなどの展覧会に参加。作品は上海当代芸術博物館(Power Station of Art)、Asia Art Archive (AAA Hong Kong)などの施設やプライベート・コレクションにも収集されている。2019年Jimei x Arles Discovery Award のファイナリストにノミネートされた。2018年第12回上海ビエンナーレに参加。2016年から毎年夏、日韓中に囲まれた海域の島・対馬で開催される地域密着型アートプロジェクト「対馬アートファ ンタジア」に参加。リバプール・ビエンナーレ・レジデンス・プログラム、Ongoing AIR AWARD、さっぽろ天神山アートスタジオ国際公募などのレジデンス・プログラムに招待された。
アーティストグループ「row&row」、「••」、「チームやめよう」のメンバーとしても活動している。また、コーヒー費を稼ぐために他の名前で文章も書いている。

主な個展:「iPhoneの葬式」(ギャラリートラック、京都市内、2020)、「Miss  Screenaholic:無意識拳」(「JimeixArles国際写真祭、ディスカバリー賞」展、中国・廈門、2019)、「たのしいなこのひ、たのしくないなこのひ」(CAI02、札幌、2019)、「ウソヒミツbar」(Art  Center  Ongoing、東京、2018)。 

主なグループ展:「你会相信你的眼睛」(榕异美術館、上海、2020)、「An Impulse to Turn」(中間美術館、北京、2020)、「北海道151年のヴンダーカンマー」(row&rowとて、北海道立近代美術館、札幌、2020)、「The Return of Guests 上海当代芸術博物館蔵品展」(上海当代芸術博物館、上海、2019)、「ブライアンを忘れない」紅櫻公園芸術祭(札幌、2019)、「Political Microdose」第13回ハバナビエンナーレ(Cuban artist-activists organised part、ハバナ、2019)、「Proregress: Art in an Age of Historical Ambivalence」第12回上海ビエンナーレ(上海当代芸術博物館、上海、2018)、「対馬アートファンタジア」(対馬アートセンター、対馬島、2016-2019夏)、「Island」(旧日本銀行広島支 店、広島、2017)、さっぽろアートステージ芸術祭(2016)など。

http://www.boatzhang.com/